大人も絵本が読みたい

自分が自分のために読んだ絵本を紹介します。

はじめに

 はじめまして。mahiruと申します。

 もともと、息子の子育てを経て絵本と出会い、絵本が大好きになりました。小学校、その後公共図書館での絵本読み聞かせ経験もあります。いまは仕事が忙しくなりボランティアからは卒業しましたが、昨年夏からインスタグラムで絵本を紹介するアカウントを始めました。

 最初は好きだった絵本、思い出に残っている絵本を紹介してきましたが、そのうちネタ切れ。「絵本を通じて絵本を知る」ではないですが、いろいろな方法で絵本のレパートリーを広げています。

 当初はインスタグラムだけで満足していまいしたが、そのうち絵本作品について調べているうちにいろいろな情報を得ます。気がついたら絵本のジャンルから出ていたりすることもしばしば。

 もちろん、インスタグラムでは外部リンクが貼れないこともあり、そこまで突き詰めて紹介はしていません。そこで、ブログで運営を試みてみることにしました。まだ始めたばかりですので、試行錯誤です。途中いろいろ方針が変わるかもしれません。

 このブログの特徴的なのは、「絵本を読んでいるつもりが他の話題に反れてしまう」ということです。それが全てではありませんが、単なる絵本あらすじ、感想だけではとどまらない、私の好奇心全開になる可能性を秘めたブログでもあり、「絵本からはじまる。」という意味不明なブログタイトルをつけました。

 どうぞよろしくお願いいたします。